【ネット恋愛】本気かどうか確かめる4つのポイント


こんにちは。

ネットで知り合った相手だと、恋愛的に本気かどうかって中々判断しづらいもの。
嘘をついてる可能性も否定できませんし、その時は本気でも、すぐに冷めてしまう程度の熱かもしれません。

本気かどうか完全に見抜く方法はありませんが、確認できる方法は存在します。

今回は、ネット恋愛において、相手が本気かどうかを確かめるためのポイントについてお話しますね。

1.会う気があるか

お互いに恋愛感情を持ち、前向きに関係を築く気があるなら、一度ちゃんと会って話そうとなるもの。

一切会わずに付き合い続けるパターンもありますし、それで上手くいくこともありますが、大半は遠距離でも実際に会って付き合い出します。
まずは段階を経て、個人情報を教え合ったり、顔写真交換をしたり、映像付きで通話したりなど、情報開示をどれくらい抵抗なくし合えるかがポイント。

互いに恋愛感情があるのに、相手が全然会う気が無いのなら、熱量がそこまでじゃなかったり、何か嘘や秘密を持ってる可能性もあります。

その点は注意しましょう。

その上で、「本当は会いたいけど、まだ心の準備が出来てない」という状態もあるでしょう。

そういう時は、相手のペースにある程度合わせるべき。
それが何年も続くなら話は別ですが。

また、あなたの振る舞いに怖さを感じて、会うのを躊躇してしまってる可能性もあります。
初めて会う前にチェックすべき4つのことを押さえておきましょう。

2.浮気性じゃないか

ネットは匿名でもできる分、遊び人も進出しやすい領域。

浮気しそうな雰囲気がないか、冷静に考えてみましょう。
他の異性にも優しく、さらに恋愛的な言動が多いようなら、一度は疑ってみるのが良いと思います。

浮気性に多い性格

では、浮気しやすい人に多い性格とはどんなものか。

オハイオ州立大学が調査した結果によると、ナルシスト傾向が強い人ほど浮気しやすいことが判明。

ナルシストとは「自分をこよなく愛し、陶酔している人」のこと。
男性に使われることが多い単語ですが、女性にも当てはまる人は一定数います。

なので、この人尊大な態度が多いなとか、自己中心的な発言が多いなと思ったら要注意。
「彼女(彼)は大丈夫」と盲目的に信じるのは危険です。

それよりは、謙虚な人の方が浮気率はグンと低いです。

ちなみに、ナルシスト傾向が強い人ほど、レアな商品を欲しがる傾向がありました。

人は、自分のイメージに合った商品を選ぶ傾向があります。

もちろん、質や機能性を重視した上で、限定品を買うのは問題ありません。
旅行に行って「この地域でしか買えない!」って物があったら、欲しくなるのも普通。

そうではなく「レア物だからほしい」「一点ものだからほしい」という思考があるかどうか。
なので、相手の持ってるものを色々質問して「レア物を欲しがってる」と感じられたら、危険性があると思ってください。

3.誠実性が高いか

当然ですが、露骨にチャラい人より、誠実性が高そうな人の方が浮気率は低いです。
男女とも「この人は安心できる」と感じられる相手なら、妙な浮気などはしない確率が高い。

自分への態度を見て、誠意的な対応をしてくれているかの確認はしましょう。

女性はこういう部分を見る人が多いですが、男性は、相手の女性がどれほど誠実かって、チェックしない人もいます。

当然ですが、女性であっても浮気はしますし、だらしない人もいます。
チェックしてほしいと思います。

誠実さを見分ける言動とは

では、誠実な人ってどんな行動が多いのか。
それは、自己コントロール力が高い行動です。

分かりにくいと思うので、具体例を出します。

・温厚でいる時間が長い
・浪費癖が少ない
・基本的に、ちゃんと約束を守る
・計画性を持った行動ができる

など。

もちろん人間なので、完璧にできる人は少ないです。
ついつい浪費したり、約束を破ってしまうこともあるでしょう。

ただ、それが短いスパンで習慣的にあるようなら、それは注意。

上記のことがあまりにもできていないなら、それは自己コントロール力が低く、衝動性が高い状態。
相手の前に、イケメンや美女(性格イケメンも含む)が現れた時、そちらに心惹かれてしまう可能性が高い。

浮気しやすかったり、心変わりしやすいのに「自分は浮気性です」と正直に言う人は、ほぼいません。
なので、自分を律する行動が出来ているかどうかを、1つの判断基準にしてみてください。

さらに女性の場合は「自分なんて魅力ないし…」というような、恋愛において自己評価の低い女性ほど、浮気しやすいというデータも。

日常的に、自分の女性性を卑下するような発言が多い相手の時も、一度疑ってみましょう。

4.相手の第一印象を思い出す

多くの場合、初対面よりも10回会ってる人の方が、良い人に見えますよね?
何度も関わっていると、単純接触効果により、その人が良い人に見えてきます。

故に、何度も関わり、恋愛感情を持つと、その人を公平な目で見るのってすごく難しいんです。

そこで思い出してほしいのは、相手の第一印象がどんなだったか。
特に心理学的統計では、相手のSNSを初めて読んだ時の印象が最も正しいとされています。

人を見抜くための特別な才能は要りません。
ほとんど誰でもできることも分かっています。

最初のSNSの印象が、「なんか嘘っぽいな」「自己中心的そうだな」などと感じたなら、少々疑ってみましょう。
最初から「この人安心できる」「優しくて誠実そう」と感じたなら、本当に誠実な可能性が高い。

もちろん100%当たるわけじゃないですが、大きな目安にはなります。

ポイントは、SNSの文章の内容ではなく、「文章や画像などから感じた印象」が正しいということ。
「何を書いてたか」ではなく「どう感じたか」を思い出してみましょう。

ネット恋愛の方が満足度が高い

本気なのか遊びなのか、疑うことばかりを書きましたので、プラスのことも書かせてもらいます。

米国で調べた調査では、ネット上で出会ったカップルは、リアルで出会うより満足度が高く、別れる確率も25%低い結果に。

それはなぜかというと、ネットである分、慎重に相手を選びやすいから。

リアルだと「とりあえず付き合ってみよう」となるところを、ネットだと一旦ストップがかかりやすい。
そこを通過して付き合ったカップルは、平均より上手くいきやすいんです。

なので、「相手が本気か分からない」と慎重になることは、むしろ良いこと。

その上で、「今告白してもOKもらえそうにない」「好きになってもらえる自信がない」という方は

をご参照ください。

では!


タグ: 

カテゴリ:ネットの片思い 

おススメ講座

【90日で告白を成功させる方法】
気になる女性と付き合う可能性を、グンと上げたい人向け

カテゴリー
タグ
プロフィール

運営者ネーム:相愛紳士
片思い成功クリエイター

完全にオクテなタイプで、「彼女いない歴=年齢」で30年以上を過ごす。

それでも教材を実践したところ、46日で片思いしていた女性から告白され交際。
その後も、関わって40日以内に女性に告白されるのを何度も経験。

サイトの目的は、片思いで苦しんでいる人に、恋愛成就する方法を知ってもらうこと。

人気の投稿

ページの先頭へ