こんにちは。
では早速お伝えしていきます。
まずは、人と会話をする上で大切な基本の話。
講座内容
【ネット恋愛講座.0】彼女が出来ないのは勇気がないからじゃない。知識がないからだ!
【ネット恋愛講座.1】好印象を持たれるための、1分で出来る準備
目次
本質的にモテるために
紹介するのは、さほど難易度は高くなく、今すぐ実践できる方法ばかり。
もちろん、小手先のやり方だけですべてを網羅はできません。
なので、モテの本質に繋がる、かつ簡単なやり方を紹介していきます。
これだけで完璧にモテる!ってことはありませんが、どれも本質をついた方法なので、モテの基盤づくりに役立ちます。
↓
今すぐ使えるけど、本質にも繋がるモテ法←ここを伝えたい
↓
本質的にモテる
家を建てるにも、土台が不安定だと不安定な家しか建てられません。
まずは基盤づくりが大切なんです。
良い人間関係構築に必要なこと
まず、恋愛にせよ友人にせよ、ネットにせよリアルにせよ、重要なことがあります。
それは「ポジティブさ」。
ごく当たり前のことのようですが、ちゃんと実践してる人は意外に少ない。
アメリカノースカロライナ大学教授のバーバラ・フレドリクソンによると、会話において最も幸福度が高いポジティブさは、「ポジティブが3:ネガティブが1」以上の割合。
この割合以上の人が、人間関係も上手くいきやすいことが分かっています。
さらに、恋愛関係の場合は、ポジティブの割合がもう少し増えて「5:1」以上であることが望ましい。
つまり、恋愛にせよ友人にせよ、ポジティブさが強い人の方が上手くいくんです。
なので、前向きな会話をする人の方が好かれやすいということ。
「明るくて優しい人が好かれるなんて知ってるよ」という声もあるでしょう。
でも、本当にポジネガ比率が「3:1」「5:1」になるくらい、ちゃんとポジティブな言動を多くしてるでしょうか?
知っている、と実践してる、は違います。
ですが、知識は力です。
「なんとなく聞いたことある」より「ちゃんと知ってる」状態になる方が、はるかに実践がしやすくなります。
まして「ポジティブになろうとする」行為は、「女性を2人きりのデートに誘う」「女性に告白する」行為より、勇気は要らないはず。
まずは「なんとなく聞き流す」のではなく、「ちゃんと知って」、そして小さな一歩から実践しましょう。
ちなみに、白々しいほどのポジティブが良いかというとそういう訳ではなく、ポジティブが増えた13:1以上の割合になると、楽天的になりすぎて逆に良くない結果になりやすい。
とはいえ、よほどの人でないとそこまではいきませんので、基本的には「前向きな言葉を増やす」方向で考えましょう。
前向きになるためにすべきこと
では、具体的にポジティブな言動を増やすためにどうすればいいのでしょうか。
根本的な性格改善は時間がかかりますが、小さな変化であれば1分で起こせます。
それは「感謝できることを3つ見つける」こと。
僕の勝手なイメージですが、「色んなものに感謝をしましょう」というのは、考えは素晴らしいですが「実利的な効果あるの?」って疑問でした。
でも、心理学的根拠があるんです。
アメリカ人心理学者のマーティンセルグマンの調査によると、会話の前に、その場で感謝できることを3つ考えるだけで、精神的余裕が生まれ、結果人間関係で良い関係を結びやすくなることが分かりました。
さらに、感謝の習慣が付くと、人生に対して前向きな気持ちが強まることも判明。
例えば、健康のこと・環境のこと・人間関係などで、「自分にはこんな良いことがあったんだ」と再発見できるので、気持ちにゆとりが生まれやすくなります。
さらに、感謝の日記をつけた人は
・緊張状態が和ぐ
・1週間で不眠症が改善
・運動量が増え、ダイエットに成功しやすくなる
・衝動買いが減る
・将来のことが考えられるようになる
・目先の欲望に負けなくなる
などの効果も見られました。
これだけでも、どれほど内面がポジティブになりやすいか伝わると思います。
もちろん習慣にするのは難しいですが、1回やってみるだけなら簡単。
好きな女性と話す直前だけでもやれば良いのです。
一度でもプラスの側面に目を向けることを意識できれば、ポジティブに振る舞う感覚が掴めるはず。
必ずしも人に伝える必要はありません。
そして、何に感謝してるかを言葉にしてみる。
効果を大きくするため、なんとなく「ありがたいなー」と心で思うんじゃなく、自分の中で言語化してみましょう。
一例を挙げてみます。
・あのアニメがすごく面白かった
・家が雨風から守ってくれてる
・笑える動画を見た
・自分のツイートにいいねをくれた
・毎日スマホが使えて快適
・好きな放送主さんに出会えた
・最近は健康的に暮らせてる
・あのイベントに行けて楽しかった
・親切にしてくれた人がいる
こういったことを3つ考えてみてください。
些細なことで十分です。
何も思いつかない人は、今、身に付けている物や持っている物を見て「これを所有できてありがたいな」と思ってもOK。
3つ考えられたでしょうか?
これだけで、考える前のあなたより少し前向きさが上がりました。
人には、意識しだしたものが目に入りやすくなる性質があります。
なので、「感謝できることって何だろう?」と考えたことで、いつもより人のプラスの側面に意識が向きやすくなり、「この人の良いところってどこだろう?」と探し始めます。
これだけでも、ポジティブネガティブ「3:1」や「5:1」の割合に近づけられます。
さらに、過去の様々な研究によると、「運が良い」と思っている人は本当に運が良くなり、チャンスが巡ってきやすいこともわかっています。
是非、人と関わる前に「感謝できることを3つ」思い出してみてください。
また、ゲームをする人ほど楽観的になりやすい性質もあるので、中毒にならない程度にゲームをするのも前向きになれる方法です。
参考までに。
まとめ
以上をまとめると、こんな感じ。
・良い恋愛は、ポジティブ:ネガティブのバランスが「5:1」
・友人関係の場合はでも「3:1」
・ポジティブさを簡単に作るには、感謝できることを3つ見つけること
その上で、ネガティブを押し殺して、表面的にだけポジティブで居れば良い訳でもありません。
次は「ネガティブとの正しい関わり方」について解説します。