退職時に、手紙やメールで告白は危険すぎ!ダメな理由を解説します


こんにちは。

「退職するから、その機会に告白しようか迷ってる」

そんな人はかなり多いです。

その考え自体が悪いとは思いません。
好意を伝えようとする積極性も素晴らしい。

でも、この告白の仕方には、かなり大きなリスクがあります。
そのリスクを考えないと、フラれるパターンの方が遥かに多いんです。

なので、好きな人に好きって伝える行動力は大事なんですが、
本当に成功率の高い、相手思いの告白をするのであれば、もっと大事なことを視野に入れなければなりません。

という訳で今回は、
「退職時の告白についてどうすればいいのか」
等について書いていきますね。

「退職するから」にこだわると大事なものを失う

まず、リスクがある理由の1つとして、

「もうすぐ退職するから」「もうすぐ会えなくなるから」という、
「焦り」をベースにした行動をすると、上手く行くものもいかなくなってしまうんです。

なぜこれがダメかと言うと、「焦り」にフォーカスしていくと、相手に対する態度が「もう時間が無い」という視点になるため、相手思いの行動だったり、より確実性の高い行動がほとんど出来なくなるからです。

例えば、片思いを成就させるためには、

・自分と相手との距離はどれくらいか
・相手はどんなことをすると喜ぶのか
・自分と、相手周りの他の異性との違いや、優位性は何か
・こういうタイミングで失敗してしまいがちな落とし穴
・相手が恋愛で求めているニーズ

など、相手のことをちゃんと理解した上で、相手が不快でないアプローチをしていくことが、成功の前提条件になるわけですが、

「もう期間が決まってる!」と言う気持ちが強いと、

「とにかく伝えなきゃ始まらない」
「とにかく後悔しないように」
「どんな手段で好意を伝えよう」

など、
相手の気持ちやニーズよりも、自分の気持ちだけにフォーカスしてしまうのです。

結果、相手が望んでいないアプローチをしたり、告白をしたり、逆に相手に引かれてしまい、好意を伝える場面さえ作れずに終わってしまうのです。

そして、上手く行く可能性が十分にあった恋愛が、途中で失敗して終わってしまう結果に。
この考え方だと「退職時の社内恋愛」に限った話じゃなく、別の環境であっても、次の恋愛もその次の恋愛も、焦った故に失敗に終わる可能性が高いです。

まずは、相手の気持ちを最優先に考えよう!

このようなことからも、

「退職するから告白しなきゃ」
「手紙・メール・直接伝える・どれが良いだろう」

という考えが先に来ていること自体が、成功する恋愛のパターンでないことは伝わったと思います。

焦燥感ゆえ、相手への対応が雑になり、フラれる可能性が高いのでオススメできないのです。

なので、ここはバッサリ言います。

どちらかが退職するからって理由で、告白はするな!

関係性が十分に温まっていないのなら、まずは、退職しても連絡を続けられる状態にして、告白は様子見しましょう。
そういったスタンスよりも、もっと重要な視点を持つべき。

それは、
相手との正しい関係性を知り、相手に負担がかからないレベルで距離を縮めていくこと。

これに関しては、こちらの記事でも書きましたが、どこかのタイミングで相手に不快感を与えてしまうと、そこから逆転することが極端に難しくなるのです。

先ほど出した例で言えば、

・自分と相手との距離を正しく測る
・相手が喜ぶことを具体的に知る
・自分と周りの違いや優位性を知る
・失敗してしまいがちな落とし穴に先回りして気付く
・相手が恋愛で求めているニーズに1つずつ応える

等、相手が不快じゃない方法で、じっくり距離を詰めていけばいいんです。

それをしっかり行うことで、徐々に相手は心を開いてくれる。

だからこそ、相手が不快じゃないアプローチをゆっくりしていくことが、どんな状況であっても必要なことなんです。

そして、逆説的ですが、本気で相手思いの行動を具体的に実践できるようになれば、相当短い期間であったとしても、両思いになれる可能性が上がるんです。

むしろ、退職後からが恋愛のスタートだ!

職場の退職や転勤で、焦ってしまうのは、こういう思いがあるからでしょう。

「もう会えないかもしれない」
「まともに関われることはないかもしれない」

しかし、考えてみて下さい。

なぜ、退職したからってもう会えないのでしょう?
状況状況で色んな理由はあるでしょうが、退職後に会えない基本的には、仕事以外の信頼関係を築けていないことが原因です。

逆を言えば、人としての信頼関係をある程度作っておけば、別に仕事で会うとか会わないとか、関係ありません。

「これを機に遠距離になっちゃうから」ってケースもありますが、その時は遠距離でも、交際すれば2年後には一緒に住んでることだってあるんです。

しかもですよ。

職場の同僚や上司部下であった頃は、仕事上の付き合いなので、両思いだったとしても公表するとデメリットがあるケースが非常に多い。
けれども、職場が離れれば、そういった社会的なしがらみもありません。

どちらかが退職や移動をするのは、むしろチャンスな側面もあるんです。

なのでまずは、最低限の信頼関係を築いておき、退職を機に少しずつ仲良くしていってみる。
退職するからと焦った行動をとるのは控えましょう。

という訳で今回は、「退職時に告白するのが危険な理由」について語ってきましたが、いかがでしたか?

ではこの辺で!

【関連記事】


おススメ講座

【90日で告白を成功させる方法】
気になる女性と付き合う可能性を、グンと上げたい人向け

カテゴリー
タグ
プロフィール

運営者ネーム:相愛紳士
片思い成功クリエイター

完全にオクテなタイプで、「彼女いない歴=年齢」で30年以上を過ごす。

それでも教材を実践したところ、46日で片思いしていた女性から告白され交際。
その後も、関わって40日以内に女性に告白されるのを何度も経験。

サイトの目的は、片思いで苦しんでいる人に、恋愛成就する方法を知ってもらうこと。

人気の投稿

ページの先頭へ