こんにちは。
「退職するから、その機会に告白しようか迷ってる」
そんな人はかなり多いです。
その考え自体が悪いとは思いません。
好意を伝えようとする積極性も素晴らしい。
でも、この告白の仕方には、かなり大きなリスクがあります。
そのリスクを考えないと、フラれるパターンの方が遥かに多いんです。
なので、好きな人に好きって伝える行動力は大事なんですが、
本当に成功率の高い、相手思いの告白をするのであれば、もっと大事なことを視野に入れなければなりません。
という訳で今回は、
「退職時の告白についてどうすればいいのか」
等について書いていきますね。
目次
「退職するから」にこだわると大事なものを失う
まず、リスクがある理由の1つとして、
「もうすぐ退職するから」「もうすぐ会えなくなるから」という、
「焦り」をベースにした行動をすると、上手く行くものもいかなくなってしまうんです。
なぜこれがダメかと言うと、「焦り」にフォーカスしていくと、相手に対する態度が「もう時間が無い」という視点になるため、相手思いの行動だったり、より確実性の高い行動がほとんど出来なくなるからです。
例えば、片思いを成就させるためには、
・相手はどんなことをすると喜ぶのか
・自分と、相手周りの他の異性との違いや、優位性は何か
・こういうタイミングで失敗してしまいがちな落とし穴
・相手が恋愛で求めているニーズ
など、相手のことをちゃんと理解した上で、相手が不快でないアプローチをしていくことが、成功の前提条件になるわけですが、
「もう期間が決まってる!」と言う気持ちが強いと、
「とにかく伝えなきゃ始まらない」
「とにかく後悔しないように」
「どんな手段で好意を伝えよう」
など、
相手の気持ちやニーズよりも、自分の気持ちだけにフォーカスしてしまうのです。
結果、相手が望んでいないアプローチをしたり、告白をしたり、逆に相手に引かれてしまい、好意を伝える場面さえ作れずに終わってしまうのです。
そして、上手く行く可能性が十分にあった恋愛が、途中で失敗して終わってしまう結果に。
この考え方だと「退職時の社内恋愛」に限った話じゃなく、別の環境であっても、次の恋愛もその次の恋愛も、焦った故に失敗に終わる可能性が高いです。
まずは、相手の気持ちを最優先に考えよう!
このようなことからも、
「手紙・メール・直接伝える・どれが良いだろう」
という考えが先に来ていること自体が、成功する恋愛のパターンでないことは伝わったと思います。
焦燥感ゆえ、相手への対応が雑になり、フラれる可能性が高いのでオススメできないのです。
なので、ここはバッサリ言います。
どちらかが退職するからって理由で、告白はするな!
関係性が十分に温まっていないのなら、まずは、退職しても連絡を続けられる状態にして、告白は様子見しましょう。
そういったスタンスよりも、もっと重要な視点を持つべき。
それは、
相手との正しい関係性を知り、相手に負担がかからないレベルで距離を縮めていくこと。
これに関しては、こちらの記事でも書きましたが、どこかのタイミングで相手に不快感を与えてしまうと、そこから逆転することが極端に難しくなるのです。
先ほど出した例で言えば、
・相手が喜ぶことを具体的に知る
・自分と周りの違いや優位性を知る
・失敗してしまいがちな落とし穴に先回りして気付く
・相手が恋愛で求めているニーズに1つずつ応える
等、相手が不快じゃない方法で、じっくり距離を詰めていけばいいんです。
それをしっかり行うことで、徐々に相手は心を開いてくれる。
だからこそ、相手が不快じゃないアプローチをゆっくりしていくことが、どんな状況であっても必要なことなんです。
そして、逆説的ですが、本気で相手思いの行動を具体的に実践できるようになれば、相当短い期間であったとしても、両思いになれる可能性が上がるんです。
むしろ、退職後からが恋愛のスタートだ!
職場の退職や転勤で、焦ってしまうのは、こういう思いがあるからでしょう。
「まともに関われることはないかもしれない」
しかし、考えてみて下さい。
なぜ、退職したからってもう会えないのでしょう?
状況状況で色んな理由はあるでしょうが、退職後に会えない基本的には、仕事以外の信頼関係を築けていないことが原因です。
逆を言えば、人としての信頼関係をある程度作っておけば、別に仕事で会うとか会わないとか、関係ありません。
「これを機に遠距離になっちゃうから」ってケースもありますが、その時は遠距離でも、交際すれば2年後には一緒に住んでることだってあるんです。
しかもですよ。
職場の同僚や上司部下であった頃は、仕事上の付き合いなので、両思いだったとしても公表するとデメリットがあるケースが非常に多い。
けれども、職場が離れれば、そういった社会的なしがらみもありません。
どちらかが退職や移動をするのは、むしろチャンスな側面もあるんです。
なのでまずは、最低限の信頼関係を築いておき、退職を機に少しずつ仲良くしていってみる。
退職するからと焦った行動をとるのは控えましょう。
という訳で今回は、「退職時に告白するのが危険な理由」について語ってきましたが、いかがでしたか?
ではこの辺で!
【関連記事】