恋愛に悩む男性が、カウンセリングを受ける3つのメリット


こんにちは。

男性向けの恋愛指南書によく書いてあるのが、「女性の話をちゃんと聴こう」という「傾聴・受容」の姿勢。
もちろんこれは大事ですし、行うべきだと思います。

その上で、自分に余裕がある状態じゃないと、これって難しかったりします。
「そんな、人の話をゆとりを持って聞いてられない」って時期もあります。
それは、人として普通のこと。

それを解消するための1つが「カウンセリングを受ける」こと。
30年前とは違い、今は心に病が無くても気軽に受けられる時代です。

今回は、カウンセリングを受けることで、恋愛が上手くいきやすい理由などを解説しますね。

「余裕のない男性」はモテづらい?

「余裕のある男性はモテる」とよく聞きますね。
まずその「余裕」って何をさすでしょうか。

これは、自分本位にならず、相手も同じくらい大事にできる態度のこと。

たとえ話を1つ。
あなたが大きなカバンを持っているとします。

そのカバンには、大きくて重たい荷物が入っていて、もうカバンには空きがありません。

「もう疲れた」と思っている時に、目の前に重そうな荷物を持っている女性が現れました。
彼女の荷物も持とうと思えるでしょうか。

無理ですよね。
もし持とうとしたなら、あなたは潰れてしまうでしょう。

「余裕」は「空き容量」があるから生まれるのであって、容量がないのに相手の分まで背負うのは、余裕ではなく「根性」。
「余裕がある男性はモテる」とは聞きますが、「根性のある男性がモテる」はレアです。

余裕のあるなしを具体的に言うと、

余裕がない
・女性にがっついている 
・自分の話ばかりする 
・自分の悩みで頭がいっぱい 
・イライラしてたり、大きなストレスを抱えてる 
・自信が全然ない 

余裕がある
・女性にがっついていない
・相手の話を丁寧に聞ける
・相手の悩みも受け止められる
・精神的に安定している
・適度に自信があり、謙虚さもある

後者の方がモテるのは当然ですね。
なので、ある程度心にゆとりある状態を作っておくことが、相手に余裕を感じてもらうための一歩。

気持ちに余裕を持つために

その上で、余裕を持つにはどうすればいいのか。

その方法の1つとして、カウンセリングがあります。
「カウンセリング」というと、日本ではまだ「病がある人が受けるもの」という認識が残っています。
でもそうではなく、小さな悩みがある時期や、心にゆとりがモテない時期に気軽に受けて良いもの。

プロに受け入れてもらうことで、自分のカバンに空き容量が生まれ、身近な人を受け入れやすく、より恋愛がしやすい状態を作れるわけです。

下の動画は「cotree(コトリー)」というカウンセリングの会社。
特徴的なのは、オンラインでカウンセリングが受けられるハードルの低さ。

大学生の男性から中年層の社会人まで、幅広くセッションを受けています。

いつでも、どこでも、安心できるオンラインカウンセリング【cotree】

オンラインカウンセリングの3つのメリット

精神疾患が無くてもカウンセリングを受けることは、ある程度認知されてきましたが、「オンラインカウンセリング」はそこまで聞かないかもしれません。
オンラインでセラピーを受けるメリットも紹介しますね。

1.相手が喜ぶ傾聴方法を学べる

通話の場合は、プロのカウンセラーの先生が、自分の話を丁寧に傾聴してくれます。

恋愛でも「相手の話を丁寧に聞く」ことがモテるポイントの1つ。
プロの傾聴に触れることで、「こういう風に聴いてもらえて嬉しい」という経験ができれば、そのエッセンスを自分が聴く側の時に取り入れられる。

しかも対面じゃない状態で話すので、顔の見えない状態でもこういう癒し効果があるんだ、と参考になるはず。

もちろん、プロの技術全ての真似はできませんが、例えば簡単な相づちの打ち方など、一般人でもマネできる部分があります。
僕も何人かプロの先生に話を聴いていただきましたが、「こういう落ち着いた相づちって嬉しいんだな」とか、逆に「分かってない段階では、共感してるような相づちはやめてほしいな」など、自分の中での良し悪しが分かりました。

そういうのを取り入れていくことで、自分も傾聴のレベルがアップしました。
決して難しい技術ばかりじゃないので、盗めるものは盗んでみましょう。

チャットカウンセリングも同様で、「こういう返信をもらえると嬉しいんだな」というのが分かるはず。
その要素を自分も取り入れるのはオススメ。

2.誰かを受け入れる余裕ができる

前述しましたが、心に余裕が生まれやすいので、誰かの愚痴や悩みを聞く時、受け止められる量が増えます。
当然ながら、そういった親切ができる人は余裕があってモテますし、そうすることで多くの場合、今度は聞いてあげた相手が、あなたに何かしたいと思ってくれます。

「親切にしてくれたんだから、自分も何かしてあげたい」と思うのが人の心理。
ただ頼られるだけじゃなく、助けが欲しい時は頼ってみましょう。

また、人の心理として「助けた相手を好きになりやすい」というデータもあります。
「助けられた」時だけじゃなく、「助けた」時も好きになるんです。

なので、小さな助けたいができる人は、恋愛にとても有利ですよ。
悪用はダメですが、是非使ってみてください。

3.チャットでも通話でもセッションが可能

これは「オンラインカウンセリング」に限ったメリットです。

通常のカウンセリングは、カウンセリングルームに出向いて対面セッションをしますが、cotreeは通話でのセッションがメインで、スマホなどでチャットのやり取りでもセッション可能。
「カウンセリングは敷居が高い」「なんか行きづらい」という悩みに答え、日常生活の中で気軽に受けられる仕様になっています。

ネットが好きな人の中には、「リアルでの人間関係が苦手」というタイプの人もいます。
SNSやライブ配信だけじゃなく、カウンセリングもオンラインで受けられるのは魅力的。

また、無料のマッチング診断が受けられるので、60名以上のカウンセラーさんの中から、自分に合った先生を選ぶことができます。
オンラインなため、夜でもセッションが受けられるのも気軽さの1つ。

終わりに

心理研究の調査によると、大きなストレスを感じている時は、判断を間違える確率が大きく上昇するそう。

恋愛において、Aを選択すれば上手くいったのにBを選択して不快にさせる、というのを何度も繰り返すと嫌われますよね。
そういった判断ミスを避けるためにも、悩みやストレスは溜め込まず、誰かに話して発散するのも良いです。

オンラインカウンセリングサービス「cotree」は、60名以上のカウンセラーさんがおり、全額返還制度があるので、満足できなかった時は返還することも可能。
このサービスを試しに受けてみたい方は、下記のリンクより飛んでください。

いつでも、どこでも、安心できるオンラインカウンセリング【cotree】



カテゴリ:失恋 片思い 

おススメ講座

【90日で告白を成功させる方法】
気になる女性と付き合う可能性を、グンと上げたい人向け

カテゴリー
タグ
プロフィール

運営者ネーム:相愛紳士
片思い成功クリエイター

完全にオクテなタイプで、「彼女いない歴=年齢」で30年以上を過ごす。

それでも教材を実践したところ、46日で片思いしていた女性から告白され交際。
その後も、関わって40日以内に女性に告白されるのを何度も経験。

サイトの目的は、片思いで苦しんでいる人に、恋愛成就する方法を知ってもらうこと。

人気の投稿

ページの先頭へ