こんにちは。
ここでは、白鳥マキさんの結婚相談所「Change-Me」について、僕が思う感想を述べていきます。
白鳥さんの著書「モテるメール術」は読ませていただきましたし、参考になる部分の多い内容でした。
恋愛を進める上で、メールやLINEは重要なものですし、彼女の恋愛ノウハウで共感できる部分もあります。
その上で、彼女の結婚相談所の利用に関しては、「恋愛初心者の方は慎重になってほしい」と僕は思います。
これは決して「ダメなもの」「悪いもの」と言っている訳じゃありません。
良い部分ももちろんあるでしょう。
ただ、彼女ほど恋愛コンサルの実力があっても、結婚相談所の構造自体が難易度の高いものになっている。
その点も踏まえて、僕の考えを書いていきますね。
目次
「メール術向上」は恋愛を有利に進める。けれど…
白鳥さんは、恋愛ノウハウの中でも「メール術」に特化した恋愛コンサルタント。
結婚相談所は、「出会い」の部分は斡旋してくれる訳で、その後の進展をする上で「メール術」を指導してもらえるのは大きなプラスになります。
↑白鳥さんがネット番組に出演している動画
例えば白鳥さんは、メールでやってはいけないルールをこう伝えています。
2「やっぱり」「一応」は使用厳禁。ネガティブな決めつけに注意
3何から何まで相手に選ばせない
4オリジナルな情報を入れる
どれも、ノウハウ無しだとついついやってしまうミス。
これらを、月1回のカウンセリングの中できちんとアドバイスしてくれるのなら、自分が気づきにくいミスに気付けることもあるでしょう。
計7万人以上の登録会員の中から紹介してもらえ、そこでメール術の指導が入るわけですから、何のサポートもないよりもはるかに恋愛を有利に進められます。
その上で…
結婚相談所の成婚率は嘘?
白鳥さんの結婚相談所は、主にIBJ(日本結婚相談所連盟)からお相手が紹介されます。
会員数が5万人以上いる大手の結婚相談所であり、なんと成婚率は55.4%という数字も出されています。
なんですが、結婚相談所が出している「成婚率」って、あまりあてにならないんですよね(汗)
というのも、多くの相談所が公表している成婚率は、現在活動中の会員さんを省いた割合だから。
例えば、会員が10人いたとして、結婚した人が1人、結婚せずに退会した人が1人、活動中の人が8人だとします。
この場合「活動中の8人」は成婚率にカウントされません。
普通に考えれば、10人中1人が結婚したなら「10%」と書きますが、この場合、8人が除外されているので「50%」と書かれます。
なので、あまり成婚率を鵜呑みにして欲しくありません。
実際の成婚率は8%程度
経済通産省の調査研究報告書によると、男性の結婚相談所の成婚率は7.9%、男女合わせた平均値は8.3%とのこと。
少し古いデータなので、現在は上がってるかもしれませんが、それにしても、実際は1割程度しか成婚していません。
数十万円を支払って、1割程度しか上手くいかないって、結構リスクがありますね。
登録者の6割が35歳以上
女性登録者の年齢は、6割が35歳以上です。
35歳以上の女性と、積極的に付き合いたい男性は全然OK。
ただ、30歳以下は15%なので、若い女性と付き合いたい男性は、かなり難しい恋活となります。
登録者の大半は、恋愛スキルが高い
多くの結婚相談所には、プロの恋愛コンサルのサポートが付きます。
さらに、お金をかけてそこに登録するわけですから、恋愛ノウハウをちゃんと勉強して挑む人が多い。
1人ずつ相手を紹介してもらえますが、登録者たちのレベルが高いため、それなりに恋愛ノウハウを学んでいたとしても負けてしまう可能性が高い。
そうなると、年齢や容姿、年収などの「スペック」が求められる傾向があります。
それでは上手くいくものもいかない。
そういった理由から、たとえ白鳥さんのコンサルが付いてるとはいえ、僕は結婚相談所の使用はあまりオススメしません。
もっとライバルが弱い環境はたくさんある
それに加え、結婚相談所よりも簡単に恋愛を進められる場所はたくさんあります。
・習い事
・生活範囲を少し広げた日常
・オンライン上
などなど。
これらはむしろ、結婚相談所よりも簡単に付き合うことができる環境。
なぜなら、ライバルが少ないから。
結婚相談所に比べると、年齢や年収などのスペック重視で見られる割合も少なく、恋愛ノウハウについてちゃんと勉強している男性もかなり少ない。
そうなると、結婚相談所を使うよりも、自分の恋愛スキルを上げて、生活の幅を広げていく方が成功率は高いと思います。
もちろん、結婚相談所が悪いわけではないですよ。
相手の紹介も沢山してもらえるし、プロのカウンセリングも受けられるし、素晴らしい部分はたくさんあります。
白鳥さんも、メール術や結婚相談所のカウンセラーとして一流です。
その上で、普段の日常生活から親密になる過程に対しての専門性はありません。
結婚相談所を使って、色んな相手を紹介してもらうのか。
出会いを増やす方法を学んで、ライバルが少ないところでやっていくのか。
これは、あなたが自由に選択してくれれば。
恋愛の知識を学びたい方へ
僕の場合、そうして生活の中から出会いを探すことを実践した結果、約2か月で3人の女性から告白されました。
それまで、「彼女いない歴=年齢」だったしがない男がです。
それだけ、日常生活には出会いを作れる場がありますし、恋愛の知識をちゃんと得ることは効果があります。
恋愛の知識を学ぶ上で、もちろん予算はかけるべきでしょう。
でも、白鳥さんが付く結婚相談は、最初の1か月目で40万円ほどかかるのに対し、僕はそれの10分の1程度のお金で済みました。
お金も安く済み、出会いの数も増え、若い女性とも出会える訳です。
何より求められる恋愛スキルが、生活範囲を広げて探す方が遥かに簡単。
僕が学んだ教材に関しては、こちらをご参照ください↓
今回はこの辺で。