「出会い厨」な男性と思われないために、守ってほしい4つのこと


こんにちは。

ネットきっかけで知り合って付き合い出したカップルを色々見てきたので、僕はネット恋愛っていいなーと思います。
一方で「出会い厨ウザい」と嫌われてしまうこともありますし、場合によっては配信サイトの規約違反になることも。

何が規約違反になるのか?配信サイトに問い合わせをさせて頂いたのですが、「状況によって異なるので、明確な線引きはできない」というご回答でした。

なので僕も明確なことは言えないのですが、僕なりの「ネット恋愛をする上で、これは守って」という見解をまとめました。

ネット恋愛する上で守ってほしいこと

大きく4つあります。

① ネット恋愛する気が無い人にアプローチしない
② 放送中に、恋愛的アプローチをしない
③ 18歳未満の人には、恋愛的アプローチをしない
④ 全て自己責任で行う

順番に書きますね。

①恋愛する気が無い人にアプローチしない

配信アプリを使ってる人の、一定数はネット恋愛をする気はありません。そして「オフ会する気が無い」という人も結構います。
それが分かった段階で、恋愛的アプローチをしたり、オフ会を提案するのは控えましょう。

もちろん、深く関わっていく中で「ネット恋愛もアリかもしれない」「やっぱり会ってみたい」と心変わりする人も多数います。でもそれは、北風と太陽でいう、太陽のような接し方をされているから変わるのであって、北風をビュンビュン吹かせて、無理に考えを変えさせるものではありません。

基本的なことですが、オフ会に誘うよりも、信頼関係の構築が先です。
互い好意を持つから「会ってみたい」となるのであって、好意がないけどまずは会ってみよう、という考えは、相手によっては迷惑になります。

また、相手が真剣に交際したいとしているのに、いわゆる「ヤリ目的のみ」で関わるのも当然アウト。
言わずもがなですが、最低限のマナーは守ってください。

②放送中に、恋愛的アプローチをしない

僕が調べた限りではツイッターやスカイプなどは、「出会い目的の利用禁止」という規約はありません。
放送中に誘うのはNGですが、「放送きっかけ」で仲良くなるのは良いことだと思います。

規約の問題だけじゃなく、放送中にアプローチされても主さんは「公の場でそんなこと言われても」と迷惑かもしれません。
例え「ネット恋愛全然OK」という女性でも、放送中に色んな人にアタックされて嬉しい!と言う人はあまり見かけないですし、周りのリスナーさんも対応に困ってしまう場合も。
空気の読めない特徴の人と思われるのはもったいない。

明確なアプローチするなら、SNSなどの人目の付かないところで行うのがマナーでしょう。

③18歳未満の人には、恋愛的アプローチをしない

これは、多くの場合法律に反しますので当然と言えば当然のことですね。

配信アプリは、中高生も多く利用しています。未成年に恋愛的・あるいは性的なアプローチをするのは当然ながら控えてください。

また、実際に会おうとしてもやはり問題が発生します。
普通のオフ会で、保護者の方同伴で会うなら問題ないでしょうが、「保護者同伴でオフ会した」って僕はほとんど聞いたことが無いです。

オフ会をするなら、18歳の誕生日を迎えるまでは待つ、くらいの対応はあって良いのではないでしょうか。

④全て自己責任で行う

上記の3つを守った上で、誠実な行動をとっている人で、アカウント停止された人は聞いたことがありません。
なので、一定のモラルを持っていれば大丈夫だと思いますが、あくまで僕個人の見解なので、この線引きが絶対正しいとも言えません。

何か問題が起こっても、誰が責任をとれるわけでもありません。自己責任の上で行動してください。

ネットに限らず、嫌がる人は嫌がる

「ネットの出会い厨ウザい」と言う人はいますが、それが学校や職場であっても、やはり言われるときは言われます。
そして、全員誰にも嫌な思いをさせないようにと思っていたら、一生何の行動もできません。

なので、マナーを守っているなら、自分を嫌う人にフォーカスするんじゃなく、それで自分を好きになってくれる人にエネルギーを使いましょう
あなたに否定的な反応をする人に合わせて、自分の評価を下げてしまうのは本当にもったいないです。

終わりに

例えば、ニコニコ生放送は、年に1回「ニコニコ超会議」というオフラインのイベントがありますし、そこまで大規模じゃなくても、その放送サイト公認のオフ会イベントって普通にあります。

じゃあそこで、気になってたネットの知り合いに会って、その2人が付き合い出したら規約違反かって、そんなことないと思うんです。
ちゃんと信頼関係を築いて、周りに迷惑が掛からない配慮ができているなら、好きになった人と仲良くするのは良いことですから。

大事なのは、相手の考えを無視した行動をしないこと。

僕はネットにおいて、迷惑に感じたり、法律に反する行為をする人を増やしたいとは思っていません。
むしろ、男性にも女性にも真っ当に喜んだり楽しんだりしてほしいわけです。

もっと言えば、そうして盛り上がって、配信サイトに一端でも貢献出来たら嬉しいと思ってます。
まずは純粋に放送を楽しんでください。「ネット恋愛」はその土台の上に成り立つものだと思うので。

以上、放送マナーを守って恋愛をするための注意事項でした。
おつです!


おススメ講座

【90日で告白を成功させる方法】
気になる女性と付き合う可能性を、グンと上げたい人向け

カテゴリー
タグ
プロフィール

運営者ネーム:相愛紳士
片思い成功クリエイター

完全にオクテなタイプで、「彼女いない歴=年齢」で30年以上を過ごす。

それでも教材を実践したところ、46日で片思いしていた女性から告白され交際。
その後も、関わって40日以内に女性に告白されるのを何度も経験。

サイトの目的は、片思いで苦しんでいる人に、恋愛成就する方法を知ってもらうこと。

人気の投稿

ページの先頭へ