「LINEでデートに誘う」のがそもそも間違い!その3つの理由を解説


こんにちは。

片思い中の男性の話を聞いていると、「LINEで好きな女の子を誘いたいんだけど、なんて誘えばいいか」という悩みを聞きます。

そこで悩む気持ちは分かりますが、ちょっと待って!
まず、根本的にマズイことがあります。

それは、
メールやLINEを使ってデートに誘うこと自体、成功率が低い
ということ。

そうではなく、直接言った方が断然上手くいくのですが、「告白じゃなくて誘うだけなんだからLINEでいいでしょ」という価値観が強く見受けられます。

それがダメな理由を今回は紹介しますね。

メールやLINEで誘っちゃダメなのか?

冒頭の通り、チャットでの文面でデートに誘うことはオススメしません。

デートの誘いに上手くいきやすい人と、ほとんど上手くいかない人がいます。
そして驚くことに、上手くいってない男性の8~9割はチャットでデートに誘い失敗しています。

逆に、上手くいく人の大半は、メールを使わず直接誘っています。
一部「上手くいってて、かつ文面で誘う人」もいますが、その人は「文面であってもOKをもらえる上級者」であり、上手くいくか分からない一般人が使うべき方法ではありません。

偉そうに言っていますが、以前は僕もメールやLINEを使ってデートに誘っていました。
でも、やっぱり断られることが多い。

デートに行くまではOKをもらえた場合も、一度デートをしたきり、連絡しても未読無視で終わってしまったことも。。

やはり、文面で誘うのはそれだけ失敗リスクが大きいんです。

LINEだと失敗する理由

では、具体的になぜ文面の誘いだと失敗しやすいのか。
理由は大きく3つあります。

1.文面ではニュアンスが伝わらない

恋愛とは、感情ありきでするものですよね。
自分の感情を伝えたり、相手の感情をくみ取る行為が必要なのに、文面ではそれがかなりくみ取りづらい。

顔文字を使うのはもちろん有効ですが、会話に比べると情報が圧倒的に少ない。
それでは、誤ったニュアンスで伝わるリスクがあります。

例えば「今度一緒にご飯行こうよ」という文面の時。
 
文章の前後の流れによっては「冗談で言ってる?」「チャラい人?」ととられることだってあります。
会話であれば、ニュアンス込みで伝えられるのに、そういうすれ違いが起こるのは勿体ないことです。

2.現実の関係性とギャップが生まれる

例えば、相手にとって「そこまで親しくない人」というカテゴリーに入っているのに、「2人でご飯行こう」と言われたら、相手は身構えてしまいます。

直接会っている時や通話の時に、しっかりと自分の印象を残せているならまだ良いんです。
でも、相手にとってはそうじゃないのに誘われたら、残念ながらプラスの印象にはなりづらい。

まずは、直接会っている時に良い印象を残すことが先決。

基本的に女性に好かれる男性は「安全な男性」です。
怖そうだったり面倒そうな男性は基本モテません。

現実と文面に妙なギャップを作ってしまったせいで、安全な男性に見られなくなるのは嫌ですよね。

3.ビビってる気持ちを見透かされる

そもそも、あなたはなぜ「デートに誘う」という大事な行為を、LINEで行おうとしているのでしょう?
色んな理由があると思いますが、「直接誘うのは怖いから」という気持ちはありませんか?

残念ながら、大事な場面でビビって逃げ出す男性はモテません。

その、中途半端な逃げ腰の態度は、女性の直感で見抜かれてしまう。
だったら、怖い気持ちを抱えてでも会話で伝えるべきなんです。

文面の誘いでOKをもらえるケースも少数あります。
でもそれって、それまで構築した信頼関係の貯金があるから。

その貯金を切り崩してなんとかOKをもらうより、正面突破でマイナス印象を持たれない誘い方の方が良いでしょう。

正しい誘い方をするために

恋愛で上手くいってる男性は、チャットを使わずに誘っていることからも、LINEは使わない方が良いと言えます。

そして厳しい言い方になりますが、LINEで誘おうか迷っている人は、その時点で正しい方法を理解していません。
そのままでいると、どこかで嫌われたり恋愛対象外に思われてしまい、チャンスを棒にふるう可能性大。

だからこそ、今から軌道修正していってほしい。

「LINEじゃなく会話で誘えばいい」とは分かっても、じゃあそこでどんな会話をすればいいとか、どうすれば好きになってもらえるかとか、何をしたら嫌われてしまうかとか、そこが分からないとリスクが大きすぎます。

だからこそ、正しい恋愛の方法を知ってほしい。
僕自身、そうすることでむしろ女性から誘われたり、告白されるようにもなりました。

そのあたりについて詳しく知りたい方は、
「フラれるリスクを最小限にした恋愛術」をご参照ください。

では!


タグ: 

カテゴリ:SNS デート・オフ会 

おススメ講座

【90日で告白を成功させる方法】
気になる女性と付き合う可能性を、グンと上げたい人向け

カテゴリー
タグ
プロフィール

運営者ネーム:相愛紳士
片思い成功クリエイター

完全にオクテなタイプで、「彼女いない歴=年齢」で30年以上を過ごす。

それでも教材を実践したところ、46日で片思いしていた女性から告白され交際。
その後も、関わって40日以内に女性に告白されるのを何度も経験。

サイトの目的は、片思いで苦しんでいる人に、恋愛成就する方法を知ってもらうこと。

人気の投稿
目次

ページの先頭へ