ネット恋愛、片思いでつらい。気持ちを軽くする4つの方法


こんにちは。

恋愛をしていると、相手のことをずっと考えてしまい、色んなことが手につかなくなることがあります。
それはネット恋愛であっても同じこと。

もちろん、そんな時間を楽しんでいるなら良いと思いますが、それでも切り替えるべき時もありますし、片思いであればなおさら、そんな自分が嫌になるかもしれません。

今回は、ネットでもリアルでも使える、意中の相手が気になって忘れられない時に、その辛い気持ちを抑えるための方法を紹介しますね。

気になる相手が頭から離れない時は

大きな気持ちに駆られている時、それを頑張って抑え込もうとする人がいますが、心理学的には、残念ながら逆効果です。

「真っ白なウサギのことを、絶対に考えないでください」と言われたら、白いウサギが頭に浮かぶもの。
人は「考えないように」と思ってる時点で考えてしまう生き物なんです。

ではどうすればいいのでしょうか。

思考のコントロールに関するこんな実験があります。

小さなチョコレートが入った透明箱を100人の学生に渡し、48時間持ち歩いてもらいました。
「チョコを一切食べてはいけない」という条件付きで。

その際、各グループに別の指示を出しました。
Aグループの学生には「チョコは食べちゃいけない決まりだし、食べる必要はないと考えよう」と伝え、Bグループには「チョコを食べたい気持ちを素直に認め、思ったこと感じたことをすべて受け入れる。ただし、その思いに従う必要はない」と伝えました。

すると、Aグループの人には大きなストレスがかかり、食べたい欲求に幾度もかられたのに対し、無理に思考をコントロールしなかったBグループは、チョコを食べたい欲求の回数が少ない結果に。

そして一番効果があったのは、普段から自制心が弱い学生でした。

つまり、変にコントロールせずに認めてしまった方が、自制心は効きやすくなるんです。
自制すべきは行動であり、思考の自制はむしろしない方が良いわけです。

なので、欲求が働いた時にすべきポイントは、欲求を受け入れる、でも従わないこと。

これは恋愛の場合も一緒です。

恋愛的に、または性的に魅力的な異性が気になる時は、それをありのまま認めましょう。
その上で、相手が不快になったり、自分の価値を下げるような行動はちゃんと慎めばいいのです。

ネット恋愛であれば、SNSや通話などで好き好きアピールをしすぎたり、迷惑になりそうな連絡は控えましょう。

恋愛における目標はあるか

別のやり方としてあるのは、「目標を決めておく」方法。

ただ漠然と我慢するのではなく、「この目標を達成するためこれを守りたい」と思うことで、自分で選択してやっている感覚が芽生えるので、より自制心が効きやすくなります。
例えば「自分は紳士的にモテる男(女)になりたい。そのためにはゆとりも必要だから、余裕のない行動をすべきじゃない」というように。

・恋愛における目標は何なのか
・そのために自分はどうあるべきなのか

これらを考えてみると良いですね。
「真っ当な目標」ではなく「ネガティブな嫉妬」になってしまう場合は、嫉妬をプラスに変える方法もまとめてあります。

欲求を統制するための4つの方法

以下は、思考のコントロールの実験において、自制に成功したBグループが支持された方法です。
我慢するのが苦しい欲求にかられた時、考えてみてください。

1.誘惑や欲求を感じていることに気付こう
2.気を紛らわしたり否定せず、欲求や気持ちを素直に受け入れよう
3.思考や感情はコントロールできなくても、それに対する行動は選択できると認識しよう
4.大事な目標を思い起こそう。その目標を達成するために、自分で決めて守っていることを思い出そう

一人だけ気持ちが盛り上がるのは危険?

「恋愛は好きになった方が負け」って言葉がありますよね。

自分が興味を持てない人には好かれるのに、好きな人には興味を持たれない!って話もよく聞きますし。

その理由の1つとして、盲目的な恋愛をすると、通常時よりもIQが低くなってしまうことが挙げられます。
人間の平均的なIQは100前後ですが、盲目的になると平均80程度まで低下。

これは、チンパンジーの平均IQと同程度。
チンパンジー思考の相手を好きになるのは、中々難しいですよね(汗)

特に男性の場合、IQが適度に高いほうが異性にモテやすい傾向にあります。
もちろんIQを大きく上げるのは大変なことですが、変にIQを下げないようにする工夫ならできます。

欲求が大きくならないための方法

ある実験では、キャンディの入った瓶を、机の上に置いていたのを引き出しに閉まっただけで、キャンディの消費量が3分の1に減りました。

「目の前にある」という状態が欲求を掻き立ててしまうんです。
なので、なるべく見えない状態にすることがポイント。

片思いの相手がネット上にいる時は、例えば相手のツイートをミュートしたり、放送通知が来なくなる設定にして、目の前に見える状況を減らせばいいんです。

これだけでも、IQが下がっている時間をかなり減らすことができます。

もっと詳しく知りたい方は、「ネット依存対策4つ」をご参照ください。

自分を許すメリット

とはいえ、全く相手のことを考えないのは難しいですし(というか全く考えなくて平気なら、恋愛じゃないかもしれない)、自分本位な行動を思わずとってしまうことだってあるでしょう。

そうした時の考え方も紹介します。

ルイジアナ州立大学のクレアアダムズ博士と、デューク大学のマークリアリー博士の実験です。

体重に気をつけている人たちを集め、シュガードーナツやチョコドーナツを食べ、次にもう一度お菓子を食べてもらう前に、2つのグループに分けました。

Aグループは何の説明も受けずにお菓子を食べたのに対し、Bグループはこんな説明を受けました。
「参加者の中には、お菓子を食べて罪悪感を感じる人がいます。あまり自分に厳しくしないように、誰だって自分を甘やかすこともあるのを忘れないでくださいね」

すると、次にAグループが食べたお菓子の平均量は70グラム(チロルチョコ10個分)だったのに対し、説明を受けたBグループは平均28グラム(チロルチョコ4個分)という結果に。

つまり、自分を許す感覚が強い方が、自制心は強く働くんです。

なので、上手くいかない時にも、変に自分を責めたりしないこと。
もちろん迷惑をかけたなら、謝罪したり誠意ある行動をすべきですが、だからといって罪悪感を抱え続けることはオススメしません。

また別の研究では、罪悪感を感じるより許す気持ちが強い方が、責任感が強くなることも分かっています。

恋愛でいうと、女性は男性との付き合いの中で「妊娠する」可能性があります。
その可能性がある中で、責任感が低い男性は基本的に選ばれません。

責任感を持ちやすくするためにも、自分を許す気持ちを持ちましょう。
恋愛不安症が強くなりやすい人は特に注意してくださいね。

まとめ

1.欲求を受け入れ、行動のみ慎む
2.恋愛における目標を考える
3.相手の情報が、目や耳に入る環境を減らす
4.今の自分の状態を許す

僕の経験から言えば、片思いの時って両思いになれるか分からなくて、傷つくのが怖いし自信を無くしやすい時期。

だからこそ、この記事のことを実践して、変なところで自分の価値を下げたりせず、相手を喜ばせ紳士に振る舞うための一助にしてもらえたら嬉しいです。

その上で、「今告白してもOKもらえそうにない」「好きになってもらえる自信がない」という方は

をご参照ください。

では!


おススメ講座

【90日で告白を成功させる方法】
気になる女性と付き合う可能性を、グンと上げたい人向け

カテゴリー
タグ
プロフィール

運営者ネーム:相愛紳士
片思い成功クリエイター

完全にオクテなタイプで、「彼女いない歴=年齢」で30年以上を過ごす。

それでも教材を実践したところ、46日で片思いしていた女性から告白され交際。
その後も、関わって40日以内に女性に告白されるのを何度も経験。

サイトの目的は、片思いで苦しんでいる人に、恋愛成就する方法を知ってもらうこと。

人気の投稿

ページの先頭へ