「すべての女が幸せになれる!【城咲仁】」内容と感想レビュー


こんにちは。

城咲仁さんは、恋愛に関する2冊の書籍と、1つの恋愛教材を販売しています。
そして最初に出版したのが「すべての女が幸せになれる!」という本。

かなり前に発売されたものですが、恋愛の本質って10年20年では変わらないので、ここから学べることもいまだに色々あります。

今回は、城咲さんの初書籍の要約と、僕なりの視点で感想を書いていきますね。

恋愛初心者の男性がこの本を有効に読むために

まず、この本は「それなりに恋愛を経験してきた女性」をメインターゲットに書かれています。

彼氏と上手くいってない(いかなかった)人が、これから上手くいくためにどうすればいいのかを、元ナンバーワンホストの目線で指南していく内容。

当サイトは、恋愛経験の少ない男性向けに書いているので、そのターゲットではなく、男性目線で「良い女性とダメな女性の違いを知るための本」「城咲さんの高いマインドに触れるための本」として紹介します。

内容の要約と感想

全8章からなる、内容の要約。
少々僕の感想も交えています。

1章 城咲さんが、どんな風にホストをしていたのか

最初は、城咲さんのホストとしての思想ややり方が書かれています。

この時は、本当にホストを辞めて間もない時に出版されているので、近年の城咲さんよりも、口調にしろ文章のノリにしろ、ホストとしての熱を感じました。

やはりナンバーワンになって、年収1億円を超えるレベルの人を惹きつけるための努力ってものすごいんだなと思います。

正攻法の接客術で勝負

ホスト時代のオレは__この身にかけて誓ってもいい_お客さんとの色恋沙汰とか、汚い駆け引きとは、一切無縁だった。
お金はもちろん、プレゼントも受け取らなかったし、プライベートではほとんど、お客さんと会うことさえなかった。

そこまで徹底していた理由の1つが「お客さんに嘘をつきたくないから」
夢を売る仕事ではあるけれど、「夢を見せる」ことと「嘘をつく」ことは別物。

だから「私だけ特別」と思わせるようなことは一切しないという誓いがあったそう。

同性にも異性にも指名された

普通、ホストクラブで、男が男を指名しないよね。
でもオレに限っては、違ってた。

目上の人たちから「オマエは他のホストとは違う」「オマエのところだと楽しめる」って、言ってもらった。

(中略)
それと同時に、番組を見てた女子高生とか、すごく若い世代から、「仁に相談したい!」って投書が、殺到したんだ。

年上の男性にも、年下の女性にも好かれる。
僕も彼のファンですが、彼より年下なので、年下男性にも好かれる要素は十分あります。

ここは、城咲さんの恋愛教材「今からモテに行くぞ!」でも近しい指南をしていて、「異性に好かれたいなら、まず同性にも好かれよう」という姿勢は、ずっと一貫性があります。

城咲さんのホスト時代の伝説についても記事を書きましたが、こういう地道な努力の積み重ねが、大きな成功を呼んだのでしょう。

2章 「良い女性」と「ダメな女性」の見分け方

ここでは、「こういう女性はこういう特徴がある」「こういう女性になると良い恋愛ができるよ」というパターン分けがされています。

この本は女性向けに書かれているので、具体例も「ファンデーションが~」「エステに~」のような、女性的な例が多数。

でも、根本的には男性にも同じことが言えるパターン分けですし、「こういう女性には気をつけよう」という、女性を見る目の指標にもなります。

自分の好き嫌いに気付くための方法

簡潔に言うと「外面も内面もポジティブな方が良い恋愛ができる」という締めになっているのですが、そうなるための簡単なアドバイスも書かれています。

その1つとして、人間の好き嫌いが分からない人にたいして、「まずは全員のことを好きだと思い込んでみよう」と言っています。

笑顔で「おはよう!」って、言ってみようよ。
相手だって、悪い気はしないはずだ。
これだけで人間関係、3割は改善すると思うね。

もちろん、「おはよう」って挨拶した後に、「何で私、この人にこんなに気を遣ってるんだろ?」って腹が立ったら、キミは本当にそいつのことが好きじゃない証拠。
無理して付き合う必要はない。

単純に、笑顔でおはよう!(ございます)って元気に言うだけ。
誰でも簡単にできますが、これをポジティブにやってみることで、自分に嘘をついている行動なのかが分かる。

シンプルだけど、分かりやすく自分の感情に気付けますね。

3章 「遊ばれる女性」と「結婚したいと思われる女性」の違い

いわゆる「遊び止まりの女性」とは、こんな特徴があるそう。

・未来を感じられない女性
・恋愛したいのが見え見えの女性
・露出度の高い女性
・甘えベタな女性

たしかに、このような女性が近くに居たとして、中々「真剣なお付き合いをしたい」とは思い難いかもしれません。

そしてこれらは、男性にも言えると思います。

まあ「露出度が高い」だけは男女で意味合いが変わりますが、未来を感じない男性・恋愛(or性行為)したいのが見え見え・甘えベタな男性は、たしかに良い恋愛をするのは難しいでしょう。

「遊び止まり」から抜け出すためには

ホストの世界では特に、食い物にされる女性が多いそう。
そんないい加減な関係じゃなく、ちゃんと良い恋愛をするのに必要なのは、

素直に自分の弱さを認めること。それが恋愛勝者への第一歩。

とのこと。

もちろん、ただ依存するだけの甘えは良くありませんが、ポジティブな行動をしながらも、できないことは「出来ない」「分からない」と認め、助けを求める。

そうすることで、素直さが身に付き、良い女性になるための一歩が踏み出せると。

心理学でも、助ける助けられる関係があった時、助ける方が助けられた方を好きになりやすいというデータが沢山あります。

たしかにこれは、遊び止まりや、男性で言うと「いい人止まり」にならないための方法として有効でしょう。

人工的な美しさに、そこまで男は惹かれない

他にも、外見も大事だけど中身を磨こう!というアドバイスも。

”金で解決できる美しさ”に、男はそれほど、心を動かされないものなんだ。

そんなことより、日常当たり前のことをひとつひとつ、丁寧にできているかどうかの方が、ずっと大切。
たとえば、「ごちそうさま」とか「ありがとう」などの、感謝の言葉。さりげない気遣いとか、人を思いやる気持ち。

これもまさにその通りで、統計上男性から最も受けが良いのは、すっぴんに近いくらいの薄化粧の女性。
また、生物的には「健康的な子供を作ってくれる相手」に男女とも惹かれやすいので、人工的な美しさよりも、健康的な若さに惹かれるケースが多い。

なのでこれも、的を得たアドバイスだと思いました。

4章 「魅力的な女性」と「気持ちが萎える女性」の違い

ここでは、どんな女性が魅力的に見えるかについて解説されています。

年上魅力

男女とも、年を重ねた分だけ、年齢差より個人差の方が大きくなっていく。
日本の文化は「若さ至上主義」だけれど、ちゃんと良い危険をしてきた人は、年齢を重ねてもちゃんとモテるということ。

変なプライドを持たず、頼るべきところで男性に頼れる年上女性は魅力的。

そして、間違っても「もう年だし…」なんて自分を下げる発言をしないこと。

これは男性にも言えますね。
「もうオレおっさんだし…」みたいなことは、冗談でも言うべきじゃないと思います。

年齢を重ねると、年下の女性と関わる機会も増えますが、それをマイナスに捉えない。
むしろプラスに捉えるくらいでちょうどいいと。

若い人は「無知」が武器になる

「分かりません」といって周りから許される時期はそんなに長くない。
だから若い頃は、つまらない世間体を気にせず、思い切りトライしてみるのも魅力に映る。

必要以上に着飾るより、素直でいることが大事。

普通に丁寧な言葉を使えるだけでも好印象

毒づく時は注意すべき。
相手を思いやった上での言葉なら良い時もあるけど、「口の利き方を知らないワガママ」になるのは、まだ未成熟。

言葉遣いのレベルが下がってきているから、逆に、当たり前の日本語を普通に使えるだけで、その人の評価はかなり上がるはず。

5章 自分の彼氏を、良い男性に育てる方法

どうすれば、自分の彼氏を良い方向に育て、上手くやっていけるのかの指南をしています。

大切なのは「愛のある忠告」

キツい内容ほど冷静に、物言いは柔らかく言うこと。

キミが深刻に腹を立ててることならなおさら、深呼吸でもして気持ちを落ち着け、ゆっくりと冷静に、余裕をもって話すのが大切だ。

些細なことは「しょーがないなー」と許してあげる。その代わり、本当に大切な場面では、ビシッと自分の意見を言うこと。

6章 【男性向け】彼女を良い女性に育てる方法

6章のみ、男性に向けての指南になっています。

城咲さんは、ホストでのお客さんに対し、優しい言葉だけじゃなく、時には辛辣なダメ出しもしたそう。
ただ褒めるだけだと、ダメな女性はもっとダメになっていってしまう。

そうならないために、見え透いたお世辞は言わないのを心がけていたとのこと。

相手は当然、最初はムッとしてるけど、そのうちメキメキ綺麗になっていったね。
「城咲仁を指名しているお客が綺麗じゃなくちゃ、カッコ悪いから頑張るよ」とまで、言ってくれるようになった。

本音でぶつかる時は、ちゃんとぶつかったからこそナンバーワンなんですね。

彼女を綺麗にしてあげれるのは、惚れ合った男性だけ

そして、厳しいながらも愛のあるお言葉が。
 

世の中の男ども、よく聞けよ。
自分の惚れた女を、もっと綺麗にしてやれよ。
それが男の甲斐性だろ。

押忍!
肝に銘じます!

そのために、日常の中に非日常感を混ぜてみる。互いの気持ちが少しでも盛り上がる場所に行ってみるなど。

ここは、彼女や奥さんがいる男性向けに書かれていますが、彼女がいなかったとしても、のちに経験することとして、知って損は無いですよ。
城咲さんは、現在彼女がいない男性向けのコンテンツも書いているので、そちらも参考にしてみてください。

7章 恋愛相談Q&A

女性からの恋愛の悩み(計12個)に対し、城咲さんが自分の知識と経験を活かしながら、厳しくも優しく回答。

Q:彼氏の携帯履歴に浮気のような痕跡が
A:浮気する男性は、携帯を安易に放置しない。
疑い出すとキリがなくなり、相手も息が詰まってしまう。
証拠探しより先に、さりげなくカマをかけるくらいでいい。

さらに「相手の携帯を勝手にチェックする人は、幸せにはなれない」というアドバイスも。

相手を信じているなら、そんなことはしないはず。
ある程度の自由を与える恋愛の方が、上手くいきやすいとのこと。

8章 城咲さんのプロフィール

城咲さんの色々なプロフィール、さらに名言語録も書いてあります。
ここはオマケページに近い印象。

僕の個人的感想

本を読んだ僕の感想ですが、まず城咲さんは、基本的なことを、本当に「極める」レベルで真剣にやってきた、努力の人。
という印象を受けました。

「そりゃホスト界の数々の記録を塗り替えるレベルの偉業を成し遂げるわけだ」と納得する部分も多かったです。

ただ、注意ポイントとして挙げたいのは「口調がオレ様系」という部分。

これは「ホスト・城咲仁」として、確立しているからOKなのであって、僕らが表面的な部分だけ真似してしまうと、女性から嫌われる可能性も。
そこだけは、安易にマネしないよう気をつけてください。

僕は、心理学をベースに恋愛の方法を発信していますが、やはりというか、城咲さんの教えは、心理学と一致する部分が多い。

さらに、数万人の女性達を相手にしてきたので、具体例も多く、「実践的」という意味では学問的なものよりも遥かに上。
役立つ部分が多いです。

城咲さんも著書でこう言っています。

ホストクラブっていうのは、一晩で結構な大金が動く世界。
そういう世界に身を置いていると、見えちゃうんだよ、そこに集まってる人の、人間性がね。

「このお客さんはこういう飲み方をするから、たぶんこういうタイプだな。」とか。
数分話しただけで、だいたいすぐにわかるね。

なぜ彼がモテて成功するのか、秘訣はこういうところにもあるのでしょう。
城咲さんの恋愛テクニック4選をよりスムーズに活かすためにも、こういう感覚って大事なのでしょう。

終わりに

恋愛経験のある女性向けの本なので、直接的には役立ちにくいですが、女性を見分けるポイントや、城咲さんのマインドに触れるには良い本です。

最後に、城咲さんは「誰かを助けたい」って気持ちがすごく強い人に思えました。

ホストを辞めた理由の1つが、クラブに入れない未成年の子たちの声をもっと聞いて、助けたいという気持ちがあったから。

ホストを辞めてからスタンスを「手の届かない存在」から「身近な存在」に変えたい。
だからこその芸能界進出でした。

みんなと同じ目線に立って、「オマエ、もっと元気出せよ!」って、肩でも叩いてあげられれうような、身近な存在になりたいと考えてる。

そんな人が書く本だからこそ、響くものがあるのでしょう。
城咲さんの次著「仁義なき恋の取調室」のレビューも書きましたが、そこともリンクしてくる話です。

以上、「すべての女が幸せになれる!」の要約と感想でした。
おつです!

【城咲仁さんのモテる恋愛講座が読める】


タグ: 

カテゴリ:コンテンツ 

おススメ講座

【90日で告白を成功させる方法】
気になる女性と付き合う可能性を、グンと上げたい人向け

カテゴリー
タグ
プロフィール

運営者ネーム:相愛紳士
片思い成功クリエイター

完全にオクテなタイプで、「彼女いない歴=年齢」で30年以上を過ごす。

それでも教材を実践したところ、46日で片思いしていた女性から告白され交際。
その後も、関わって40日以内に女性に告白されるのを何度も経験。

サイトの目的は、片思いで苦しんでいる人に、恋愛成就する方法を知ってもらうこと。

人気の投稿

ページの先頭へ