『仁義なき恋の取調室【城咲 仁】』内容と感想レビュー


こんにちは。

城咲仁さんの「仁義なき恋の取調室」の簡単な内容と感想をレビューします。
女性向け雑誌に連載されていたものを書籍化したものですが、男性が読んでも参考になる部分がありました。

男性がこの本を読むにあたって

この本は、基本的には恋に悩む20代の女性向けに書かれています。
30件以上の恋愛相談に、城咲さんが丁寧に回答している、恋愛のQ&A集。

そして後ろには、アドバイスをされた女性たちがその後どんな恋愛をしているかの、成功後日談も載っています。

そこだけだと、男性が読んでもあんまり意味ない?となりがちですが、参考になる部分はちゃんとあります。
男女関係なく役立つアドバイスが多々あり、何より「こんなダメンズになっちゃいけない」という反面教師にできる。

「○○する男って、その後○○するから!」のようなアドバイスが多く、自分が過去にやってしまってないか省みる良い機会にもなります。

参考になった相談の回答

Q1:出会いがない!

ずっと出会いのない生活が続いていて、職場も同性ばかりで、飲み会も気の合う友人とばかり。
恋愛する気は満々だけど、その候補にも出会えていない。

ここから抜け出すにはどうすれば?
(25歳篠原瞳さんからの相談)

城咲さんの回答

友達の枝分かれを利用するのが良いそう。
「友達が連れてきた知り合いの知り合い」などの関係が有効なこともある。

あとはイメチェンをしてみると良いとのこと。
今までしたことのないファッションに挑戦するのも良い。
イケチェンは、鈍っている恋愛への瞬発力を高めてくれるから。

そして最後にこう書いてあります。

「最近、出会いがないんです」っていうのは絶対にNG!
その一言で「このコは負け組予備軍」みたいな立ち位置にさせられちゃって、何かとソンするからさ。
マイナス発言を控えて、出会いをモノにしてくれよな!

やっぱりネガティブはダメですね。
基本的なことですが、ここが一番大事だと思いました。

いずれのことも、男性であっても使えるやり方。
まあ「イメチェン」だけは、女性の方が有効だとは思いますが、でも男性でもファッションを変えるのはかなり効果あり。

これは、城咲さんの男性向けの本にも書いてありました。
女性に限らず取り入れたいですね。

Q2:話しベタで、上手く会話できない

人見知りで話しベタで、アドリブにも弱く沈黙が続いて気まずくなることも。
このままじゃ恋人ができそうにない。

初対面の一重も打ち解けられる会話術が知りたい。
(22歳横井千紘さん)

城咲さんの回答

初対面の人と早く仲良くなりたいなら、意識的に相手に興味を持つこと。

それだけで、「趣味は何だろう」「その何に惹かれてるの?」など、自然に聞きたいことが出てくるそう。

アドリブが苦手なら、聞き役に回ればいいだけ。
聞き上手はポイントが高いとのこと。

さらにもう1つ助言が。

会話を止めないもうひとつのポイントは、質問にちゃんと答えようとしないこと。

例えば「休みの日、何してる?」と聞かれるとするでしょ。
まじめに答えようとすると考えちゃって、変な間ができちゃうだろ?
そんなときは、「すぐには思いつかないんだけど、何かあるかな?」なんて、正直に答えつつ聞き返せばいい。

つまり、相手の会話に乗っかる感じが大事だと。

「インタビュー」よりも「ノリ」を大事にするやり方もあるんですね。

Q3:煮え切らない男性とはっきりさせたい

飲み会で出会った男性に、かなりアプローチされていた。
2人きりで食事をしたら楽しくて好感触。

でも、その後みんなで会った時はよそよそしくて、何を考えているか分からない。
(26歳上野香里さん)

城咲さんの回答

こういう人は、今の感じを楽しんでいる。
踏ん切りは付かないけど、近くには置いておきたい。
悪い男ではなく、おそらく天然でやっているそう。

こういう時は「私を誘ったのはどうして?」ってストレートに聞いてみるといいと。
自分からアクションを起こすのは勇気がいるけど、先に進めるためにはそういう勇気は必要。

ずっと振り回されてる状態よりも、白黒つけた方が次に進める。
とのこと。

たしかに、振り回されてるように感じる時って、思いのほかエネルギーを消費しちゃいます。
告白するまで行かなくても、どういう関係なのかハッキリさせてしまうのは良いと思います。

さらにこう書いてあります。

相手に「?」を残していなくなる人って、会っていない間もその相手の時間を支配しちゃうんだよ。
だって「なぜ?」「何が悪かったの?」って、自然と考えちゃうからね。もはや支配。

これは相手に負担がかかるややマイナスなやり方で、存在感を残す方法。
なので当然良くないですね。

こうではない、上手な誘い方をしたい男性は、「城咲仁、4つの恋愛テクニック」にまとめたのでご参考までに、

Q4:毎回交際期間が短命

今まで付き合って来た男性は、浮気したりギャンブラーだったり、ろくな恋愛ができない。
自分が尽くすタイプなのが原因?

今は真面目な人と付き合ってる。
続く秘訣が知りたい。
(26歳吉沢有香さん)

城咲さんの回答

これまでの相手がダメだったのは、根本的に相手の問題であって自分のせいじゃない。
その上で、相手に尽くし過ぎるのはマズイとのこと。
下手をすると、全部相手に主導権を握られてしまう。

「早く自分を分かってもらいたい!」と思うのは逆効果。

相手のことを自分がやったりせず、状況を見ながら、少しずつやらせていくのが良いそう。
そして「こんなに手際よくできちゃうんだ」みたいに褒めること。

これができれば、相手は良い人間になっていく。
とのこと。

尽くし過ぎてダメな男性に引っかかる女性もいますが、同じように、ダメな女性に引っかかりやすい男性もいます。
特に相手に与えられる「いい人」ほど、この穴にハマってしまいがち。

女性もですが男性も「相手に主導権を握らせすぎない」というのは本当に大事だと思います。
ちゃんと許せるラインと許せないラインを決めておいて、そこはそう簡単には譲らない方が良好な関係が作りやすいですよ。

Q5:好きだった人が忘れられない

4年半付き合った彼に、後輩の女性と2人で会ってることを告げられ、そのまま別れることに。
でもその後、自分を心配する連絡が来て、そのせいか忘れられない。

自分から電話してしまうこともある。
(27歳吉田詩緒里さん)

城咲さんの回答

まず、他の女性と天秤にかけられてたんだから、もっと怒るべき。
相手は、自分のしたことを美化したくて、心配してるだけ。

ヘタをしたら、もっと女がいるかもとのこと。

本当に彼が優しいなら、きっぱり姿を消すはず。
だからそんな戯言は気にせず、連絡手段をシャットダウンするのがオススメ。

男性は大きく「一途に一人」か「何人でもOK」の2タイプ。
「一度だけの過ち」はあるかもしれないけど、後者は何度も繰り返す可能性も高い。

なので、このままずっと辛いより、今辛くてもここで頑張るべき。
とのこと。

中々ズバッと言ってくれますね。
読んでいて気持ちいい。

落ち度がある側の人間は、相手のためにきっぱり消えるのが正解なのでしょう。

別れても仲良くしてる男女もいますが、それは、落ち度がある別れ方じゃなかったり、ちゃんと過去を清算したうえで関わってる場合がほとんど。
そうなれない時は、けじめをつけて進みましょう。

ダメ男の特徴

さらに、こんな男性はダメなことがほとんど!という特徴を挙げています。

1.お金を全く払わない(ほぼ体目的)
2.夜しか会おうとしない(ほぼ体目的)
3.夢ばっかり語る(将来性が少ない)
4.人の批判ばかりする。周りの愚痴ばかりこぼす(自分を省みれないタイプ)
5.2回以上浮気された(繰り返す可能性が高い)

一見すると、「夢を語る」って良いことのようにも感じますが、基本的にはダメみたい。
男性は気をつけましょう。

以前の記事で、城咲さんのホストなどでの功績について書きましたが、彼が成功したのもまた、ホストにありがちな「ダメ男」の部分を排除して活躍したからでしょう。

読んだ感想

読んで驚いたのはまず、すごくアドバイスが的確だということ。
専門的な言葉は一切使わず、自分が対してきた人たちや、たくさんの経験値から、何が間違っていてどうすれば改善できるのか、センスで感じれる人なのでしょう。

「センス」というと適当にも聞こえますが、本当にたくさんの経験を積んた人のセンスは、かなり当たります。
それは、心理学の世界でも証明されてますから。

本当にたくさんの女性たちと話し、女性が喜ぶための努力をしてきたんだろうな、と、言葉の端々から伝わります。
だからこそ、「女性はこう思ってるよ」「こうすれば女性は喜ぶよ」という男性に向けたアドバイスに、説得力がある。

1つのジャンルを極めた人の凄みを感じました。

ただモテるだけじゃなく、その知識と経験を使って、女性たちを幸せにできるように努力している。
その姿勢に僕も尊敬しています。

エピローグで彼はこう言っています。

恋愛ってさ、「お互いの足りないところを補うことを楽しむ」ことだと思うんだ。
だけど相談を受けてると、楽しめてる女性が少ないんだよ。

(中略)
そういう現実を見ると、一人の男として黙ってられなくなる。
男、ちゃんとしろよ!

(中略)
「女を何人抱いたから偉い」とか、なんだそれ、っていう感じだよ。
まじでおまえらには。プライドがないのか!?というオトコがホントに多い。
しかもそいつらのせいで、苦しんでる女性も多いんだ。

押忍!
同じ男として、本当に尊敬できる方です。

別に僕は「何人抱いたから偉い」という価値観で生きていませんが、女性を楽しませ、そして自分も楽しめる「補い合い」をするためには、やはり知識を得ること、成長していくことが大事なんです。

前作「すべての女が幸せになれる!」の解説記事も書きましたが、あの時より口調が優しくなり、「頼れるお兄さん」のような言葉遣い。
前作以上に優しさが伝わりました。

よろしければ一読してみてください。

【城咲仁さんの恋愛講座が読める】


タグ: 

カテゴリ:コンテンツ 

おススメ講座

【90日で告白を成功させる方法】
気になる女性と付き合う可能性を、グンと上げたい人向け

カテゴリー
タグ
プロフィール

運営者ネーム:相愛紳士
片思い成功クリエイター

完全にオクテなタイプで、「彼女いない歴=年齢」で30年以上を過ごす。

それでも教材を実践したところ、46日で片思いしていた女性から告白され交際。
その後も、関わって40日以内に女性に告白されるのを何度も経験。

サイトの目的は、片思いで苦しんでいる人に、恋愛成就する方法を知ってもらうこと。

人気の投稿

ページの先頭へ